SSブログ

知られていない毒蛇「ヤマカガシ」 [徒然]

狩猟中の注意すべき動物に、毒蛇の「ヤマカガシ」という蛇がいます。

picture-013.jpg

大人しい蛇ですが、捕まえようとすると、噛みついて毒を注入されます。

因島では「ひわかれ」と言って、山で仕事をする人からは、怖がられていました。この蛇に咬まれると、1日たって死ぬことが多く、1日で生死が分かれることからこの名が付きました。広島県では「カラスヘビ」とも呼ばれます。

1974年までは、毒蛇でないとされていましたが、死亡事例などから有毒種と報告されました。学者よりは民間の伝承の方が正しかった例ですね。

毒の強さは「ヤマカガシ」が一番強く、「ヤマカガシ用の血清」を注射しないと命にかかわります。


マムシの血清は多くの病院にありますが、ヤマカガシの血清を置いていない県もあるので、咬まれたら、マムシかヤマカガシか、お医者様に告げないと、血清を使っても効果がありません。

臆病なので、危険を感じたら、後ろ向きに鎌首を上げて首部分を広げて威嚇します。

picture-016.jpg

この時捕まえようと、頭の後ろを強くつかむと体から黄色い別の毒を出します。眼や傷口に入ると大変です。素手でつかまないようにしましょう。


因島の山で、2度ほど見かけました。

マダニよりも危ないので、ご注意下さい。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

常盤万作

了解しました。
君子危うきに近寄らず、ですね。
by 常盤万作 (2019-10-25 23:39) 

因島のトラ

一度は死骸でした。二度目は仕留めようと、ナイフを抜いている間に、どこに逃げたか、分からなくなりました。体の模様が保護色になっているのですね。
by 因島のトラ (2019-10-26 08:25) 

海流美丸

ウチの周辺はヤマカガシも多いですよ。ヤマカガシはマムシと違って人の気配を察すると逃げて行くんで見逃してあげてほしいです。
by 海流美丸 (2019-10-27 22:41) 

因島のトラ

小型のヤマカガシは、きれいなので、うっかり子供が触ると危険です。
安心・安全な島にするために駆除します。(キッパリ)

by 因島のトラ (2019-10-31 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント