SSブログ

冷却ベスト作成 [お奨めします]

8月10日冷却ベストをネットで探しましたが、売り切れで入荷待ち状態です。専用の保冷剤も売り切れです。


5.jpg

他も調べましたが、良さそうなものは、売り切れていました。入荷まで待っていたら熱中症で倒れそうなので、家内に頼んで、我が家に有ったベストを改造してもらいました。

IMG_7646-2.jpg

正面のお腹の辺りにあったポケットを、腋の下に移動してもらいました。

そこには冷却材のMサイズ300gを入れます。

IMG_7648-2.jpg

カチカチに凍っているのが不本意ですが、固まらない冷却材では、合うサイズがありませんでした。

IMG_7649-2.jpg

しかし、着用してみると固くても暑さがしのげるのなら、我慢できます。

IMG_7650-2.jpg

そして、Sサイズ150gは、背中の首元のポケットに入れます。

IMG_7651-2.jpg

2時間程度は、ばっちりです。これの上から空調服を重ね着すれば、鬼に金棒で、寒いぐらいでした。


使用後の感想。

①狩猟の時は、冷却ベストと普通のジャンパーの組み合わせが良いです。その上から猟友会の蛍光オレンジベストの組み合わせをお勧めします。

②ポケットの内側は、メッシュなので少し冷えすぎでした。Mサイズ(500g)では、1時間30分ぐらい、腋の下の冷却材は、なるべく上の方が良いようです。ポケットの外側は、断熱材で覆っても良いかもしれません。
腕が冷えても冷たいだけで、体温はあまり下がりませんでした。冷却材は固くならない、アイスノンの枕に使うものも試してみますが、大きいので今のポケットには入りません。

③ワナの見回りや設置には、空調服と冷却ベストの組み合わせが、最強です。冷却材はMサイズでは、1時間ぐらいです。

改良点

空調服のファンの内側に冷却材をセットすると良いかもしれません。試してみましょう。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

常盤万作

こりゃいいわ!! 使用後の感想もお願いします。
by 常盤万作 (2018-08-10 23:30) 

因島のトラ

ポケットの内側は、メッシュなので少し冷えすぎです。
Mサイズ(500g)では、1時間30分ぐらいでした。
腋の下の冷却材は、なるべく上の方が良いようです。
ポケットの外側は、断熱材で覆っても良いかもしれません。
腕が冷えても冷たいだけで、体温はあまり下がりませんでした。
冷却材は固くならない、アイスノンの枕に使うものも試してみますが、大きいので今のポケットには入りません。
冷却材に合わせて、ポケットサイズを決めたほうが良かったです。
by 因島のトラ (2018-08-11 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント