SSブログ

箱ワナでイノシシ捕獲、今期6頭目。 [有害鳥獣駆除]

4月24日箱ワナにイノシシが入っていると、電話が掛かりました。

電気止めさしが危険なほど、雨がよく降っています。

こんな時は、パソコンで天気予報を調べて、小雨の時期を推測します。


まずは、スポット天気予報で、地域の概算の雨量を調べます。




気象庁の高解像度降水ナウキャスト で、これから先の雨雲の状況から雨量を推測。



最後に日本気象協会の「雨雲の動き(予報)」で6時間後までをチェックします。



24日は12時から2時までが、雨量が一番少なく、1ミリ程度です。この程度ならば電気止めさしでも十分です。

もし、小降りにならなかった場合のために、槍も持参しました。

現地で少し待っていると、雨が小降りになったので、電気で止めさし完了。

箱ワナのトリガーをセットしていると、雨が強く降ってきました。滑り込みセーフでした。帰ろうとすると、キジがレモン畑の樹の間を歩いていました。

写真を撮ろうとすると尻尾だけが写っていました。6月からはキジも駆除しないといけませんが、4月はスルーです。

IMG_4273-2.jpg

立派な羽根をしたキジでした。

IMG_4279-2.jpg

雨の中で、イノシシを洗って、体重を量りました。推定30㎏。

IMG_4274-2.jpg

実測は、きっちり35㎏の雌でした。

1ヶ月の目標がイノシシ4頭ですが、すでに今期イノシシは6頭目です。9月と10月があまり獲れないので、2頭分貯金が出来ました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント