リベンジ奥山イノシシ狩り [狩猟]

2月11日再再度、奥山方面にイノシシ狩りに向かいました。南斜面でイノシシを獲ると、車道まで降ろすのが大変なのですが、雌イノシシの越冬地なので、あえて挑戦しました。

今回は、遠方よりS藤君とローズちゃん、K松君と太郎君、私とががちゃん、O野君の、4人と3匹です。

太郎君はまだ1歳にならないので、ががおばあちゃんとあって、はしゃぎまわっていました。

観音寺の駐車場はイノシシ狩りの時の駐車をお願いして、了解していただいています。

砂防ダムを過ぎるころから急斜面となり、海抜180m位で、ががちゃんがイノシシ発見するも、寄りつく前に走られてしまいました。小型のイノシシの様で、ががちゃんも深追いせずに帰ってきました。

さらに登って海抜200メートルで目印の岩に到着、ががちゃんを待っていると帰ってきて、周辺を探索するも、イノシシの反応なし。仕方がないので、さらに登って、250~300m位でイノシシ発見。登山道から横に30m位、O野君が寄りつくもイノシシは少し下って私の近く10m位に来ましたが、茂みで姿が捉えられません。後ろから風が吹いているので、あまり良いポジションではありません。ガサガサと音が近づいてきましたが途中でドドドドと反対に走って行かれました。やはり風上からは無理のようです。

奥山山頂手前で、I川さんと合流、頂上に向かって歩いていると、ががちゃんがイノシシ発見。南斜面を下って行くも、すぐにイノシシに走られ、近寄れませんでした。

頂上で非常食を食べていると、椋浦町方向の登山道、約100mでががちゃんがイノシシ発見。

今度の声は今までになく、けたたましく鳴いています。どうも大型のイノシシのようです。

非常食をバリバリ食べながら、I川さんとK松君が、近寄って行き、残りの者は後詰でマチに着こうとしたしたやさきに、ドドドドドと音がして、イノシシが走りました。突然イノシシが飛び出してきたのですが、I川さんとK松君お互いが近すぎて銃を撃つことが出来ませんでした。私たちはイノシシの姿を見ることが出来ませんでしたが、K松君君の話では80kgと70kgと50㎏と30㎏3頭の、6頭が一斉に二人の10m位横を一気に走り抜けたそうです。

相談の結果、尾根道を通って追いかけることにしました。

尾根道をとおって北側に向かっていると、ががちゃんがイノシシ発見。マチに着く間もなく、イノシシに走られました。

再度、尾根道を北に向かいましたが、中々追いつきません。とうとう林道が下に見えるところに来てしまいました。おそらく林道の下の大シダの中に逃げ込んだようです。

崖にできたイノシシの通り道を、下って林道に降り、再度下って行くとががちゃんがイノシシを発見。近寄ろうとしましたが、椋浦町方向に走られてしまいました。

ココでI川さんと分かれ、林道を通り舟方道をとおって、観音寺の駐車場まで帰ることにしました。

途中でががちゃんが2回ほどイノシシを見つけましたが、場所が良くないので、パスして帰路につきました。

今回も獲れませんでしたが、安全第一!あわてて撃っても、ろくなことはありません。

でも、「あああぁぁ、疲れてしまいました。」