SSブログ

散歩 [散歩]

12月24日因南地区鳥獣保護区の遊歩道を猟犬にリードを付けて散歩してみました。我が家のレイ君とががちゃんは、尾道市イノシシ狩猟犬の認定を受けているので、山の中でリードを放すと、イノシシ狩りと見なされるそうです。ワナでのイノシシの有害駆除の許可証は頂いていますが、犬を使っての銃猟は禁止です。

171224_143153-2.jpg

年末という事もあり、ハイカーの姿はありませんでした。

171224_135337-2.jpg

ワンちゃん達が一斉に興味を示していますが、吠えないのでイノシシではなく、キジか鳩の様でした。

171224_135315-2.jpg

収穫されないで放置された柿の実が、人知れず実っていました。

そこで一句

「カキ見れば、鐘が鳴るなり 對潮院」

先日、父の墓を作って3年目、2年分の会費1万円を地区の役員さんが集金に来ていました。

171224_143219-2.jpg

ツバキでなく、山茶花でしょうか?

171224_143227-2.jpg

紅葉も少し残っています。

171224_143305-2.jpg

竹林の中にイノシシのスレがあり、ワンちゃん達は興奮気味でしたが、鳴かないので近くにイノシシはいないようです。

171224_145621-2.jpg

足場が悪い所に行くので、ワンちゃん達は、樹につなぎとめました。

171224_150016-2.jpg

三庄町、明徳寺(みょうとくじ)の山八十八か所の67・68・69・70番とある場所です。

171224_150110-2.jpg

落ち葉が沢山落ちていますが、冬の寒さを防げて、丁度良いでしょう。イノシシの気配は全くありません。


ワナの掛けられそうな場所は、2~3ヶ所でしたが、見回りは難しいので保留です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント