SSブログ

大きいイノシシの牙 [狩猟]

12月23日ノミを使う機会があったので、ついでにイノシシの牙をあごの骨から外しました。

1年ほど土に埋めていたら、簡単に外せるものなのですが、今回は片方は簡単に外れましたが、こちらの牙はガッチリとしていて外せませんでした。

骨を削って牙を取りだしてみると、真ん中あたりが、少しくぼみがありました。イノシシどおしの戦いで、あごの骨を痛めたのか、歪な牙になったのでしょう。

IMG_2618-2.jpg

上と下の牙を擦れ合わせて、研いだ跡がよく解ります。

IMG_2619-2.jpg

反対側の写真ですが、カーブが少し歪みがありますね。1年ぐらい前に獲ったイノシシの牙ですが、このころは大型のイノシシが続けて獲れた時期です。

最近は、大きい牙をもったイノシシが獲れなくなれました。


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

常盤万作

凄いです。
当地では、とても取れません。
厚かましいですが、よろしくお願いします。
by 常盤万作 (2017-12-23 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント