SSブログ

犬小屋の冬支度 [徒然]

12月19日寒くなってきたので、犬小屋の冬支度を行いました。先日の忘年家族例会の背景に使用した、プラダンシート又はプラスチックベニア、3×6の4㎜厚で箱を作り犬小屋の中に入れました。

断面はこんな感じで、空気の層があるので断熱効果は高いと思います。

プラダン.jpg

軽くて、加工はカッターナイフで簡単に切れて、便利です。

171219_152905-2.jpg

昨年は小屋の周りを断熱シートで被いましたが、バリバリに破られて、一週間と持ちませんでした。今年はインナーで行います。サイズはかなり小さく作らないと、内側は補強のため凸凹しているので、外の寸法より5㎝は小さくする必要があります。テープで止めているので見てくれは良くありませんが、犬小屋の内側に入れるので、かまいません。

171219_153116-2.jpg

小屋の入り口は、噛みつかれてガタガタです。屋根を取るとこんな感じです。

171219_153126-2.jpg

中に入れていたお風呂の洗い場に引くクッション材をとり、中にセットします。

171219_153236-2.jpg

「ハウス!」と強制的に入らせて、サイズを確認。OK牧場です。

171219_153500-2.jpg

屋根をかぶせて、ネジで止めて完成です。あれ二つネジが足りませんが、移動用の犬小屋を上に置くので大丈夫でしょう。家族は「直ぐにバリバリにされるよ。」との事ですが、それはそれで寒い想いをするのは、ががちゃんの自己責任ですよね。

プラダン(プラスチック段ボール又はプラスチックベニヤ板)4㎜厚90㎝×180㎝で1枚500~700円前後でした。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

せんじがら

うちの犬には、幼犬の頃、大人心で毛布やバスタオルなどを犬小屋にプレゼントしましたが、全てちぎられ、おもちゃにされたので以降、寒さ対策はしていません。

暑さには気をつけていますが、寒いのは多分大丈夫という憶測ですが。
by せんじがら (2017-12-19 17:26) 

因島のトラ

レイ君が負傷しているので、養生のために冬支度をしてやりました。ががちゃんがすねた目で、じっとその様子を見ていたので、ががちゃんにも支度してやりました。
雄犬はケロッとして、すぐに忘れますが、雌犬は根に持つタイプが多いので、同じようにしてやりました。レイ君はバリバリにしませんが、ががちゃんはやりそうです。
レイ君は毛深いのですが、ががちゃんは毛が短いので、寒さは応えるようで震えていることが多いです。
by 因島のトラ (2017-12-19 17:50) 

常盤万作

避寒対策には苦労しました。
毛布を入れても、雨の日に外に出しボロボロベチャンコ、そして震えていました。入口を小さくして風の侵入を防ぎました。
決定打は無いようです。
by 常盤万作 (2017-12-19 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント