SSブログ

イノシシ肉をスライス [ロータリークラブ]

6月15日と16日3台の電動ミートスライサーを集めて、土生公民館で、イノシシ肉焼き肉200人分をスライスしました。

昨年は、一人で数日かけてスライスして腱鞘炎になりました。

0.jpg

今年は、スライサー3台と7人がかりで、のべ7時間かけてスライスしました。


それでも、疲れました!

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

hayate

こんにちは。
まだ獲物も獲れていませんが、いつかはスライサー欲しいなと考えてます。
200人分のスライスって物凄い量ですね。
by hayate (2017-06-17 16:23) 

常盤万作

私は米国の通販で買いました。価格は約10000円、価格分しか仕事をしません。連続15分で、勝手に休みます。4キロほどの肉ですから良いけども、トラさんの量はこなせませんね。
by 常盤万作 (2017-06-17 17:50) 

因島のトラ

スライサーは、後のお掃除が大変なんです。
お掃除に、20分以上かかりますから、ある程度まとめて10~15㎏をスライスしています。
今回は30~40㎏スライスしました。

このレマコムのスライサーの連続運転は40分間とカタログには書かれています。もっと安いスライサーもあるのですが、連続運転が問題です。

50分使って10分休ませる感じで使っています。

刃を研ぐ部品もついているので、切れ具合が悪くなったら、刃を砥いでいますが、簡単に砥げます。
by 因島のトラ (2017-06-18 21:02) 

ナガシマ

はじめまして!今年から箱罠でイノシシを捕獲してます!質問ですが罠の見回りは週に何回ぐらいされてますか?
by ナガシマ (2017-06-18 23:24) 

因島のトラ

ワナの見回りは、毎日が基本です。私の場合は30台に近い数を掛けているので、6人ぐらいの見回り隊が、応援してくれています。
夏場は特に一日見回りを怠ると、死んでしまう場合があります。

これからウリ坊が箱ワナに入る季節です。複数が同時に獲れることもあるので頑張ってください。
尾道市では、今年はビワが豊作で、箱ワナに入れると良いようです。先日はウリ坊が3~4匹入っていると連絡がありましたが、柵の間から逃げられました。下の部分を針金で隙間を小さくしてみました。
by 因島のトラ (2017-06-20 08:03) 

伴かづま

こんばんは!はじめまして
愛知でイノシシ駆除と肉の試食をしているのですが手でスライスするのは大変なのでスライサーを購入しようと思うのですが
なにも知識や経験がないので
スライサーを購入できないでいます。なにかおすすめありますか?
イノシシ肉は、一度に20キロくらいをスライスしたいです。
by 伴かづま (2019-04-11 19:43) 

因島のトラ

私が使っているのは、レマコムの刃が2枚付いたスライサーを使っています。約6万円
https://item.rakuten.co.jp/recyclemart/rmckaaaa50550n/
お掃除が大変です。
友人が使っているのが、自動で動くスライサー。約29万円
https://item.rakuten.co.jp/recyclemart/hpykcaaa14627n/
予算があれば、自動が楽です。

by 因島のトラ (2019-04-22 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0