SSブログ

75㎏イノシシゲット [有害鳥獣駆除]

4月26日選挙のお手伝いで、数日ワンちゃんの朝の散歩に行けなかったので、投票を済ませて午前10時30分から、お昼ご飯まで、ワンちゃんの散歩を兼ねて、M鍋君とイノシシパトロールに行きました。大山峠の下の空き地に車を停めて、谷筋を歩きました。イノシシのワナを仕掛ける場所の下見です。選挙中にイノシシ狩りをしていると時間がとられるので自粛していました。

歩き始めて100m位、イノシシの足跡を見ながら、15分ぐらいで、ががちゃんがイノシシ発見。「ワンワンワンワン」寝屋を見つけたようです。近くに居たレイ君が大シダの方に登って行きます。レイ君も「ワンワンワンワン」「海」くんはGPSがないのでリードにつないだままです。「海」くんも興奮して「わんわんわん」となき叫びます。M鍋君と「海」君を、少し離れたところまで下げました。

5分ほどたつと、イノシシが急坂を下ってきます。レイ君が4mほど後をついてきます。「バーン」木々の間をイノシシの頭をねらって打ちましたが手ごたえなしです。続いて2発目の狙いを付けます。これを外すと弾を込めている間に逃げられますし、こちらに向かって、攻撃しにこられても弾無しでは、対応できません。少しひらけたところで胸を狙って「バーン」と発砲。それでもイノシシは走り続けます。「外してしまった」と残念がっていると、下までおりたイノシシが坂を上らず止まってしまいました。こちらに向かって来られるとまずいので、まずは素早く1発だけ弾を込めて、頭を狙います。レイ君が追いついてイノシシに噛みつき始めましたが、相手は大物で大きい白い牙が見えます。イノシシがレイ君に突進するとレイ君が下がりますが、イノシシに突かれたようで、2mほど離れました。チャンスです。距離は7メートルぐらいまで近寄れました。頭を狙って「バーン」今度は急所に命中。どっと倒れました。レイ君とががちゃんが噛みつき始めました。レイ君の首輪を掴んでイノシシから遠ざけ、暴れる足を掴んで、喉から刃を入れて止めさしをしました。

P4260002-2.jpg

お腹のところの白く丸いのは、親指の爪くらいの大きなダニです。

P4260002-3.jpg

レイ君の足に血が付いているので、調べてみると、オチンチンの横をイノシシに切られていました。防刃ベストのすぐ横なので、最初の一撃は防刃ベストが防いでくれたようです。

処理場で量ると痩せている割には重く、75㎏ありました。

P4260003-2.jpg

吊るすと大きな牙が、目立ちます。

P4260011-2.jpg

これで防刃ベストがなかったら、レイ君の命はなかったでしょう。

P4260012-3.jpg

お休みですが、獣医さんにお願いして、夕方治療をして頂くように予約をしました。

イノシシは、M本工業所さんの外国の方にプレゼントしました。

追伸 レイ君の傷は表皮だけで腹膜には達していませんでしたが、タマタマにも、傷があり一針縫っていただきました。オチンチンの横は動脈が切れていたら、出血多量で危なかったそうです。傷が深いので、間隔をあけて3針縫っていただきました。1週間ぐらいで治りそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0