SSブログ

止めさし [狩猟]

2月23日午前8時ごろ電話がかかり、イノシシがワナにかかったので止めさしを頼むと依頼がありました。

奥山ダムの下の竹やぶです。

Iさんの猟犬が10ヶ月で、イノシシ狩りの訓練にちょうど良い時期なので出動してももらい、レイ君はイノシシが逃げたときの補佐役としました。初めてですが勇敢にイノシシに向かって吠え立てます。5~6分ほえると吠えるのをやめて、飼い主のところに来てイノシシの場所を教えたい様子です。なかなか見込みがありそうな猟犬です。

前足にワナのワイヤーが掛かっているので、大丈夫でしょうが、係り具合が良く見えないので、安全を考えて猟犬の訓練は早々に切り上げて、眉間の間を打ち抜きました。ワナの掛かり具合をたしかめると、なんと爪に掛かっているだけでした。あまり時間を掛けていたら逃げられるところでした。思わずIさんと顔を見合わせました。イノシシのサイズは60kgぐらいの食べごろサイズでした。

家に帰って遅い朝食を摂っていると携帯が鳴り東生口のワナがはじけて、ワイヤーに血がついているそうです。爪に掛かって暴れているうちに外れたのでしょう。

残念無念。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひょっこりひょうたん猟師

爪だけとは怖いですね。
よく見ないとこちらがやられます。

ところで無線をやっと買いました。
ネットで無線局を開局と頑張りましたが、
「証明書の発行」というところで詰まってしまっています。
どうもパソコンの証明?のことのようですが・・・

IC-T70のFMハンドタイプを買いました。
FMとデジタルで悩みましたが、
よくわからないので
勧められるままに求めましたが・・・
違いがよくわかりません。

どうせならデジタルをかっとけばよかったかも・・・
by ひょっこりひょうたん猟師 (2011-02-23 19:44) 

因島のトラ

FMで正解です。狩猟ではデジタルは今のところ必要ありません。

ただし、144Mzで2つの周波数が聞かれるタイプの方が便利なので、可能であれば、無線機を換えてもらうことをおすすめします。たとえばVX7や、VX8・TH-D72など。(同一バンド内2波同時受信機能


グループ猟で使う場合は、狩猟仲間と交信用と、他の周波数も同時に聞く必要があるからです。
あとはフレキシブルで少し長いアンテナと、イヤホン/マイク付き、など。
by 因島のトラ (2011-02-24 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0